ページ

2012年9月18日火曜日

休日はどこに行くvol.016  丹生都比売神社(天野大社)


丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)
和歌山県かつらぎ町天野

「思季・うらら」を出て三叉路を左に天野盆地を進むと、太鼓橋をもった、朱塗りの大きな神社が現れる。こんな人も少ない、山中に、何コレ。と思います。
私はこのあたりのの出身で(といっても紀ノ川沿いですが)、小さい頃は近所のおじさんが「天野大社(丹生都比売神社)は正一位と言って、あの大きな出雲大社より位は上なんや」と自慢そうに話していたのを思い出します。(真偽の程は知りません)
大きさは違いますが確かに自慢するほど立派な建物です。
お正月には地元の人々が出て、初詣客に麹から作った甘酒を振る舞っております。
小さく豊かで勤勉な天野の地に調和した佇まいです。
http://www.niutsuhime.or.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿