ページ

2018年12月29日土曜日

恒例の年末お餅つき


今日は6ヶ月目の肩のMRIの撮影とリハビリ、結果は順調ということで一安心です。
午後からは、お餅つき、実家の父親にもらった、5kgと購入した5.6kgの計10.6kgということで大忙しです。

お餅をつくのは機械なので、楽ですが、突くたびの掃除が結構大変ですね。
その上、機械の調子が思わしくない。

餅米が美味く蒸し上がらない・・・。
餅米を水に浸す時間が短かったかな。
調整をしながら何とか一臼目は完了。

妻は丸めるのが非常に上手で、私が丸めると表面にしわが入ったりするのですが、つるんと丸めます。
なので、丸めるのは妻の役割です。

12時に始めて終わったのが6時です。
疲れた〜。

明日は先日失敗した障子の張り替えに再挑戦です。
年末行事はまだまだ続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿