ページ

2014年3月4日火曜日

実家のお墓参りに。


休日はどこに行く vol.294
お墓参り
(和歌山県 伊都郡かつらぎ町東渋田)

今日は暖かく、仕事も空いていたので2ヶ月ぶりに実家のお墓参りに。
近くの道の駅 紀の川万葉の里にて花を買っているのですが、今日は何故か小菊が出ていません。
ここは紀川沿いの道の駅で堤防のの花壇には菜の花が咲いており、もう春ですね。
ちょっと足を延ばして産直店で小菊を探して行きましょう。

墓地に着くと、父がよく参っているのか花筒にはまだ小菊が残っています。
少し弱っている様なので一応交換。
少し前に墓石を少し整理したのですが、それでも花筒の数が15個あります。
田舎では珍しくない事ですが、花としきみの量は結構大変です。

この辺りは最近まで土葬だったので、一軒の墓地には埋める場所と墓石のある場所が2箇所あります。
整理したはずの墓石も名前が書いてあるため(墓石なので当然なのですが)、無縁さん墓地に捨てるのは忍びないと、この埋めていた所に置かれています。
私としては、なんだかよく解らないのですが、こればかりは父の言う様にしなければ仕方がないでしょうね。

山の中腹にあるこの墓地は、道が細くて車で来るのが大変なのですが、到着すると眼下に紀ノ川と地元の集落を見渡す事が出来ます。
今日は風も無く、暖かく、お墓参り日和です。


0 件のコメント:

コメントを投稿