ページ

2013年1月14日月曜日

絵本「ねずてん」と カフェ「ファーム」


休日はどこに行く vol.109
(和歌山県 有田郡有田川町徳田1375-2)

近くを走っていて、何となく入ったカフェでこの絵本に会いました。
以前、護摩壇山ワイルドライフでお茶を飲んだ時、この本のポスターが貼ってあり購入しようと思ったが売り切れで、そのまま忘れていたのだが、その絵本に会えることが出来ました。

ジブリ作品の美術監督を務めた男鹿和雄さんの絵本です。
龍神村の小森谷渓谷が舞台です。
尺物のアメノウオが欲しければ 山奥で「ねずてん屋」を開業すればみたことも無い大物のアマゴを持って 狐と狸が買いにくるというお話。
「ねずてん」とはネズミの天ぷらの事なのだが・・・・・。

絵本なので簡単なストーリなのですが絵とお話に吸い込まれていきます。
最近amazonでも売っているようですが、「ファーム」でお茶でも飲みながら、しばし龍神村の山奥の渓谷で狐と狸の世界に・・いかがですか。




0 件のコメント:

コメントを投稿