2014年3月16日日曜日

本日の釣果・・・?

今、乗っているボートは友人のSさんと共同所有で、5艇目、もうかれこれ13年位、共同で所有しています。
今回、ソナーを艤装して、いざ出船という時にSさんは足の肉離れを起こしてしばらく安静に。

1人で出船するのは妻が許してくれないので、このところ忙しいNさんに無理をお願いして、乗ってもらいました。
まず、ソナーですが、見方がよくわかりません。
スイッチ類はわかり易い配置で使い勝手は良いのですが、
全周ソナーもボトムソナーもどのあたりをどの幅で探査しているのかが解るには、ある程度の「なれ」の様なものが必要みたいですね。

Nさんが小型の水中カメラを持ってきていました。
直接みる事は出来ないのですが、回収後、パソコンにつなぐと水中の映像をみる事が出来ます。
この日は水の透明度が悪く、水深30mの深さではあまり見えませんでしたが、これも面白いものですね。

カメラやソナーでワイワイ言いながら楽しい・・・
しかし、やはり釣りには集中出来ない・・・
釣果はというとアタリが2回、それもカメラ画像を見ている時やソナーに注目している時で、どちらも釣り上げる事ことは出来ませんでした。

イワシの群れが入ってくるまでに、もう少しこれらに慣れて、使いこなせるようにならなければ・・・。

という訳で本日の釣果は無く、妻の小言を聞きながら、魚売り場のお刺身という事になりました。

Nさん、今日はお付き合いありがとうございました。
Sさん、暖かくなってきましたよ、早く治して一緒に出船しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿