ページ

2013年5月18日土曜日

金剛三昧院のシャクナゲ 見頃です


休日はどこに行く vol.192
金剛三昧院のシャクナゲ
(和歌山県  伊都郡高野町)

5月17日、見ごろだと聞いたので行って来ました。

高野山は観光客の割に駐車場が少なく、平日にもかかわらず、金剛峯寺の前の駐車場はほぼ満車です。
わずかに空いている所に止めて歩いて回ってみます。

世界遺産の指定を受けてから特に外国からこられている人達をよく見かける様になりました。きょうはカップルで歩いている方が特に多いです。
ちょっと休憩に「梵恩舎」に行ってみると、なんと閉まっています。
定休日は月火と書いていたのに。
ガックリ。
次に「cafe de Lotus」へ。・・ここも休み。
休憩は無しにして、金剛三昧院へ行こう。

広い通りから外れて、少し上って行くと、到着です。
門前は車でごった返しています。
歩いて来て良かった。

大勢の人がお参りしています。
天然記念物に指定されていると言うだけあって大きくて立派なシャクナゲです。
今年は葉も花も少し弱そうに見えるのは気のせいか。

車を止めてあちこちと歩き回ったので少しお腹が空いたね。
お昼は、いつもの所でリーズナブルな精進料理にしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿