ページ

2017年1月11日水曜日

ドローン検定

今のところ、船舶免許や無線免許のように国家試験では無いけれど、一応、検定というものがあるので受けてみる事にしました。
法律も解らないままに飛ばすよりは、少しは理解してから飛ばす方が良いでしょうね。

しかし、初めて聞くような言葉が多く、問題は4択なのですが、
年を取ると、理解できないことは頭に入らない。
丸暗記だけとはいかないようで、少し苦労しています。

1月22日に検定なので、4回程度テキストを繰り返し読んだのですが、1週間ほど、あくと1/3程度を忘れています。
あと何回繰り返せば理解できるのでしょうかね。

航空法は国交省、電波法は法務省、飛行禁止法は警察庁、許可申請に承認申請、加速する物体の移動量と重力・・・。
それに飛行機とヘリコプターとマルチコプターの引っかけ問題。
まぁ、何とかなるか。

それから、賠償保険と機体保険も入りました。
賠償保険は1年間は無料のが付いていたので、それを申し込みました。
機体保険はPhamtom4 pro+で2万円弱でした。

あとは住宅密集地を避けた場所で練習を積んで、飛行申請。
まだまだ、先は長いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿