ページ

2014年5月1日木曜日

ベランダの野菜達 トマトを定植しました。

種から育てているトマトが大きくなって定植しました。
水耕栽培のままで5本、水耕栽培で苗を作り土植えしたものが3本。元々土植えが12本。
合計20本、妻にこんなに多くどうするのと言われながら・・・。

ただ、大型容器の水耕栽培の葉がビンとならずにダラ〜と丸まっています。
日照不足か、溶液の濃度が濃いのか、それとも別の原因か解らない。

もう少し直射日光のあたる場所に移動したいのですが、そこには妻のプランターが・・。
とりあえず、溶液の濃度を500倍から600倍に変更して、入れ替えたのですが・・どうなる事やら。

同じ日に種を蒔いても、水耕栽培で作る苗は倍以上のスピードで成長して、花芽も付きました。
脇芽をカットしました。
大型の容器の分は脇芽をカットしなくても良いと書いてあるが、誰かがカットしていますね。
水耕で作って土に定植した3本の苗も今のところ元気に育っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿