ページ

2014年1月2日木曜日

初詣


休日はどこに行く vol.279
「天野の里」
(和歌山県伊都郡かつらぎ町天野)

元旦はいつも実家の氏神様と天野大社と住んでいる所の氏神様の三社に初詣をすることにしています。
実家の氏神様や天野大社では「お神酒」や「甘酒」が参拝に訪れた人々に振る舞われております。
車なので「お神酒」はご遠慮して、甘酒を頂きます。

天野の里は実家から山を一つ越えた所にある静かな盆地ですが、今日は大勢の人でごった返しています。
天野大社に着くと、神殿に向かう参道にある大きな太鼓橋の横まで参拝の行列ができています。最近、来る年ごとに初詣客の数が増えていますね。

参拝を済ませると甘酒を頂きます。
大きな焚き火の側まで持って行って頂くと体もホッコリです。

参拝を終え、車の方に向かうと何やら神々しい光りが、真冬の寒空から降りてきています。
ほんの一瞬で消えますが、正月の初詣気分が盛り上がりますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿