ページ

2014年1月13日月曜日

タチウオが釣れています。

休日はどこに行く vol.281
タチウオ釣り
(和歌山県 和歌山マリーナより出港)

先日来、タチウオが良く釣れているという事で、
この冬一番の寒波と言う時に、若い人達に誘われてタチウオ釣りに。
海域に到着すると数えきれないくらいの船の数です。
今日は一時的に冬型が緩み、朝のうちは風も風も穏やかで、体感する寒さも少しマシですね。

この季節にタチウオ釣りに来るのは初めてで、
私は電動リールに餌を付けて、のんびりと。
若い人達はジギングをしています。

まず餌の方が良く釣れるだろうと思っていた私の予想は大きく外れ、時々は釣れるのですが、圧倒的にジギングの方にヒットします。
こうなると餌釣りは我慢出来なくなり、タックルを出してきて、私もジギング。

しかし、今日の潮は少し変ですね、船はスバンカーを張り、風に向かっては立っているのですが、
ラインはボートの下を潜り
反対側へと流れて、うまく、コントロール出来ません。
潮流表を見ると「下り」の最強だと言うのボートは北の方へ上って行きます。

それでも良く、ヒットします。
水深92m、今日は小振りのジグが良い様ですね。

7時に出港して午後2時。
さすがに若者も腕が痛いと言っています、まだまだ釣れそうですが、もう充分ですね。
今日も楽しい一日ありがとうございました。
後は帰って、このタチウオで一杯。
満足、満足。



0 件のコメント:

コメントを投稿