ページ

2013年7月11日木曜日

「大賀池」の大賀ハス


休日はどこに行く vol.217
「大賀池」の大賀ハス
(和歌山県 日高郡美浜町三尾2113)

和歌山にいくつかある「大賀ハス」はここから分根されているようです。
つまり和歌山の大賀ハスの本家ですね。

日の岬パークに上って行く坂道の途中の左側、日の岬国民宿舎キャンプ場の隣にあります。
この時期になるとキャンプをする人で賑わっている横の静かな池で「大賀ハス」が花を広げています。
少しピークを過ぎているようですが、まだまだ美しい花が沢山あります。

1962年に、ここに植栽されたそうですから古いですね。
今は保存会の方が管理されているようです。

御坊市が出している「御坊ゆかりの先人たち」の中に、ここの「大賀ハス」に関する記載が有ります。よろしければ一読を。
http://www.city.gobo.wakayama.jp/1120ka/kyoudono_ijin/senjin_doc/12.html

2013年7月7日撮影










0 件のコメント:

コメントを投稿