以前から、adobe イラスストレータを使っていたのだが今回、大学に進学することになった若者とWordを使うことになってしまった。
自由度がない。と言ってofficeを購入しても全く見向きもしなかった。
しかし、使ってみるとこれが結構便利である。
そもそも目的が違うのだからイラレと比べるのはおかしい話しだが、便利な機能満載だ。
スタイルに始まり、便利な機能が備わっている、とくにあとで考えようとする部分の校閲機能はとても便利ですね。
イラレでないとレイアウトが・・・等と言っていた自分がおかしいですね。
しかし、その若者の話を聞くとwordさえ使わないと言っている。
エバーノートを使いスマホでメモ入力。クラウドに保存。自宅PCでクラウドから呼び出してデイリーノートなどを使い。レポートを作成すると言うのだ。
聞き慣れない言葉が次々に出てきて、どちらが教えている立場か解らなくなる。
abobeのイラストレータやPhotoshop、インデザインなどは教えることが出来るが、スマホやクラウドを使った新しい使い方となると、立場が逆転する。
最近の若者は「感じ」で使っている。
多機能のアプリを使うのではなく、単機能のアプリをうまく組み合わせて便利に使っている。
取り残されないように、私も練習しよう
0 件のコメント:
コメントを投稿