2017年1月20日金曜日

ハードディスクの残量が・・・。

3TBのHDを2台繋いであるのですが、いよいよ、残量が無くなってきました。

1台の方はわずか、207GBの空きしかなく、もう片方も、800GBしかありません。
これでは、ビデオの編集どころか、本業の写真データの保存さえ危なくなってきました。

不要な物は、極力捨てていますが、どうしてもパックアップの必要なデータもあり、一部は二重の保存になるので、どうしても容量が大きくなります。
他の人は、どうしているのでしょうかね。

以前、使っていた1TBのHDDが3台、古いデータが入ったまま取り外して置いてありますが、
先日接続すると「フォーマットして下さい」とのメッセージ・・・
ええぇ・・・接続せずに置いておくと・・保存になっていない・・。

と言うわけで、大容量のHDDを探すのですが、Macなのでサンダーボルト対応で16TB以上となると急に価格が上がりますね。
12TBで約13万円、これ位が今の所はベストなのでしょうか。

ドローンで撮った4K動画を編集、保存、しようとすると8TBのHDDが3台で24TBが、必要と書いてある記事がありましたが、データは何処まで巨大化するのでしょうかね。

広辞苑が1枚のCD(550MB)ディスクに収まると聞いて、驚いていた時代は遠い昔になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿