2014年1月26日日曜日

sony_RX100_2 高感度で良く写ると思います。


休日はどこに行く vol.286
日本酒を楽しむ「城月」にて
(和歌山市雑賀屋町東ノ丁63)

寒くなると日本酒が恋しくなります。
最近あまり歩いていないので、今日は、2km程を歩いて「城月」へ。

このお店はいつも違う、日本酒が入っているのが楽しみですね、美味しい一つの銘柄を探して、それを楽しむのも良いですが、いつも、違う銘柄を注文して、違う味を楽しむのも私は好きですね。

今日は
「若波 純米吟醸 火入」
「澤の花 さら雪」と
「ずいかん 純米にごり生酒」にごり酒なので少し炭酸の味がします。

菜の花やこごみの天ぷら、白子などで頂きます。

この写真、先日買った sonyのRX100_2でお酒を頂きながら良い気分でバシャ、バシャと撮っているのですが、良く写りますね。
感度は6400に、絞りはf_4.0にセットして後はカメラ任せ、大体、シャッターは1/100前後で切れています。

少し前のカメラだと感度を6400まで上げるとノイズで画像が汚かったですが、美しい物です。
設定は感度12800まで有りますが・・・そこはやはり・・・。
しかし、6400まで美しく撮れれば何の文句もないですね。

フルオートではココまで感度は上がらずに絞りは開放、
感度も800に設定されるので、いくら手振れ補正が付いていても飲みながらのスローシャッターではブレますね。
室内なんかでは、まず高感度に設定されればもっと気軽に使えるのにね。

画像は全て感度6400で撮っています。
投稿用にJPGの圧縮が強くかかっているので、少し乱れが有ります。









0 件のコメント:

コメントを投稿