ページ

2014年1月21日火曜日

長火鉢で日本酒を楽しむ。


知り合いのお宅に招かれ、わいわい話しながら、お酒を頂きました。
何とこのお宅、私が夢にまで見た長火鉢が有るのです。

最初はフタをして食事をしていたのですが、
途中で炭をいこして・・・。
「ああ、いいね・・」

新鮮な「このわた」や「ホヤ」を頂きながら日本酒を飲んでいると、自分で飲んでいるお酒の量が解らなくなってしまいますね。
「醸し人九平次」「白老」初めて頂くお酒です。

以前は日本酒は殆ど飲まなかったのですが、最近、日本酒の美味しさに少しハマり気味で・・・。
日本酒もワインと同じで作らる年によって味が微妙に違いますね。
などと少し鼻に付く様な言葉を発している自分がいます。

お酒を頂くとクドクなると言って、良く妻に怒られています。
しかし初めて頂くお酒は何とも言えず気持ちのよいものです。
いろんな物を頂いた後、この火鉢の炭火で炙るメザシがとてもいい。
日本酒に合うこれ以上の物はない。

ああ、我が家にも長火鉢が・・・欲しい。







0 件のコメント:

コメントを投稿