ページ

2013年8月5日月曜日

おっ、シオカラトンボだ。


おっ、シオカラトンボだ。
玄関先の花壇に置いてある水盤の周りを飛んでいる。
子供の頃はあんなに多くいた、シオカラトンボも最近は見かけた事がなかった。
少しの間、見ていたが何処かに飛んで行ったしまった。
羽を休める所が無かったのかな ?

水辺の枝に止まっているのを、子供の頃に良く見たなぁ。
と言うことで、トンボが羽を休める所を作ろう。
ステンの針金を出して来て。
水盤の底の石に巻き付けて。
先を曲げる。
ステンだとツルツルしていて、止まりにくいかなと、曲げた先端に、黒いたこ糸を巻き付けて、出来上がり。

設置して、2週間程度経つがトンボが止まっている姿を見た事は無い。
トンボはいつも「ありがとう」と言って止まっているのだが・・・。
なにぶんにも狭い玄関先に水盤を置いているから、玄関の開ける音に驚いて、逃げてしまうのだろう。
と言う事にして。


0 件のコメント:

コメントを投稿