ページ

2013年8月12日月曜日

お盆前のお掃除


お盆を前に、実家の掃除に。
連絡もせずに家に着くと、この暑い中、一人暮らしの父がトイレの掃除をしているではないか。
放っておけば私がするのにと言うと、これ位、自分でしなくてはと、
たしか、82才、元気である。
家の中も結構かたづいている。洗濯も、毎日かかさずに、しているそうである。
話しをする声にもハリがある。
私は長男であるが、父の事はほったらかしで、時々、掃除にいったり、墓参りに行く程度である。
父は自分が何とかしなくてはという自覚があるようで、その自覚が元気の源かな。

今日はキッチン周りを集中的に掃除しようと、まずレンジフードから。
使い捨てのゴム手袋をして・・やはり、すごい・・油が溜まっている。
ガスコンロも掃除、そろそろIHの方が使いやすいかな。

シンクも洗剤で洗った後、コンパウンドで磨いて、くすみを取ってみよう。
車の傷取りに使っていたコンパウンドを出して来て、
シロウトが使う場合は、やり過ぎることがあるから細かいコンパウンドから使うようにとネットの記事に出ていたので、まず、超ミクロコンパウンドで磨く。
それでも落ちない傷は細目を使ってみる。
写真で見ると、苦労した割に、違いが良くわからないですね。
実際は白く輝いているのだが(笑)。

本日はキッチン周りだけ、後は13日と14日にお掃除を。






0 件のコメント:

コメントを投稿