ページ

2013年7月8日月曜日

「清洲の里」の大賀ハス


休日はどこに行く vol.214
「清洲の里」の大賀ハス
(和歌山県  紀の川市西野山473)

世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した華岡青洲の偉業を顕彰して作られた施設で、ぐるっと回ると、裏側は色々な草木の植えられた。植物園になっています。

朝。9時、オーブンと聞いていたので、ハスの花を撮るには少し遅いかな,など言いながら行って見ました。
9時オープンは建物内部だけで植物園はゲートも無く出入りが自由になっいました。


植物園の中の坂道をず〜と下っていくと、小さな池に「大賀ハス」咲いています。
ここの大賀ハスも、昨日の平池緑地公園のハスも、美浜町の大賀ハス池より分根された物だそうです。

まだ、人影は見えません、鳥の声だけが聞こえる静かな所です。
2013年7月6日撮影






0 件のコメント:

コメントを投稿