2013年2月12日火曜日

韓国風タチウオ鍋

今日釣って来たタチウオで、先日、FB友達の신창환さんから教えて貰った韓国風タチウオ鍋を作ってみました。
これが、美味しい。タチウオ鍋ってこういう物だったのだと。

材料はダイコン、ジャガイモ、タマネギ・白ネギ、ヤンニョムジャンともちろんタチウオ。

ヤンニョムジャンは売っていなかったのでレシピを探してつくります。
醤油・・大さじ3
ごま油・酒・砂糖・すりごま・・各大さじ1
おろしにんにく・おろし生姜・きざみネギ・・各小さじ1
コチジャン・・適量。

コチジャンと砂糖の量で味を調節しながら、最初は少し薄いかなと思うぐらいで丁度、私の口に合う濃さになりました。

以下、写真説明です。

1__厚さ7mm位に切ったダイコンを鍋に敷きます。
2__その上に同じような厚さにきったジャガイモを置きます。
2__その上にタチウオ。
3__タチウオの周りにタマネギを入れます。
3__水をタチウオが、被るか、被らないか、程度にいれます。
(ここで普通の鍋のようにたっぷり水を入れると失敗します。)
3__上から先程作ったヤンニョムジャンを入れて蓋をするだけ。

4__最初、煮始めると水の量が増えますが辛抱強く水の量が半分になるくらいまで煮詰めます。
私の場合は30分程掛かりました。
白ネギは途中で入れました。
下にダイコンが敷いてあるので強火で煮ても焦げ付くことはありませんでした。

5__釣って来た残りのタチウオを妻に刺身にしてもらって、ワインでも飲みながらゆっくり出来上がるのを待ちます。

時々味見をしてコチジャンと砂糖で調節。

6__仕上がりです。

初めての料理なので恐る恐る口にします。
これが美味しい。
今迄に口にしたことの無いタチウオの味です。
ダイコンやジャガイモも美味しいです。
妻も美味しいと言っています。
これで次からは大手をふって釣りに行くことが出来ます。

신창환様、タチウオの美味しい鍋を教えて戴きありがとう御座いました。

参考HP
http://blog.naver.com/yalove66?Redirect=Log&logNo=50158868511

ヤンニョムジャンの作り方
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E4%A5%F3%A5%CB%A5%E7%A5%E0%A5%B8%A5%E3%A5%F3

厚さ7mm位に切ったダイコンを鍋に敷きます


その上に同じような厚さにきったジャガイモを置きます。
その上にタチウオ。



水をタチウオが、被るか、被らないか、程度にいれます。
(ここで普通の鍋のようにたっぷり水を入れると失敗します。)
上から先程作ったヤンニョムジャンを入れて蓋をするだけ。



 最初、煮始めると水の量が増えますが辛抱強く水の量が半分になるくらいまで煮詰めます。



 釣って来た残りのタチウオを妻に刺身にしてもらって、ワインでも飲みながらゆっくり出来上がるのを待ちます。




時々味見をしてコチジャンと砂糖で調節。

仕上がりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿