ページ

2020年4月21日火曜日

iphone11proとcanon EOS5D_mk4 の写真比較 ver.2

コロナの影響で、家に、こもったヒマな日々を過ごしています。
iphone11proは商品撮影に、使用できるのか、を試してみました。

結論だけ、先に言います。
「使えると思います」

今日は、LEDライトを1灯で、どの程度、写るのか試してみました。
ライトはトッブ少し後方から、周り3方をレフ板で囲むという、写真の様な、最もシンプルなライトです。

1.
EOS5D_mk4は流石に、色も変なカブリは無く、整ったデータで撮影されます。
一方、iphone11proは、かなり、黄色が強いですね。

2.
Photoshop Lightroomの現像を使って、自動補正をかけます。
どちらも、ビデオカメラの黒い部分が、明るくなり、調子が出できます。
EOS5D_mk4の方が少し良い程度です。

3.
2の後、 Lightroomで全体の色調などを調整します。
部分的には、触っていません。

この状態で拡大しても、目立ったノイズもなく、iphone11proとcanon EOS5D_mk4の差は、わずかな様に思います。

普通、この程度のスマホで撮影した場合、ビデオカメラの黒は、Lightroomの自動補正ではあまり調整できませんが、スマートHDRの効果だと思いますが、黒い部分も潰れずに、多くのデータが残っている様です。

この程度、データが揃っていれば、まだまだ、部分的に調整できますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿