ページ

2013年4月30日火曜日

藤の季節 高山寺の「藤棚」


休日はどこに行く vol.177
高山寺の「藤棚」
(和歌山県 田辺市稲成町392)

「藤棚めぐり」で高山寺に来ました。
大きな袋を持った女性の方が掃除をしています。手入れの行き届いたお寺です。
入ってすぐのところに小さな藤棚があります。
人影はほとんど有りません。高台の静かなお寺です。

何よりも驚いたのは参道に大きなアンモナイトの化石が埋め込まれています。
何故ここに埋まっているのか意味は解りませんが、小学校のころに学校で見たアンモナイトの化石とは比べものにならない位に大きな物です。

中学校1年の頃に、化石探しだと言って金槌を持って紀の川の河原に行ったことを思い出しました。
一人で河原の石を拾っては叩いて・・・あのころは何を思っていたのだろう。
静かな境内では藤の花が風に揺られています。









0 件のコメント:

コメントを投稿