2014年5月7日水曜日

御ソナー様とジップロック。HE-773-Di (S)

休日はどこに行く vol.302
ソナーとルアーフィッシング
(和歌山市加太)

今週もまたハマチがよく釣れていると言う事で加太の海に出かけてきました。
早朝、4時30分、出船です。
まだまだ、少ないですがイワシの群れが見えます。
しかし、「あら、ハマチの姿が見えません・・」

なんやかんやしているうちにあちこちでバシャ、バシャと跳ね出しました。
近づき、ソナーをかけると、「右前方」「右後方」と水面から姿を消したハマチが映し出されます。
キャストすると水面にハマチがルアーを追って「バシャ、バシャ」と出てきます。
これを釣り上げる事が出来るかと言うと・・・・、位置が解っている分、確かによく出ます。

先日から使用しているこのソナー、とても楽しいです。
「前方」とか「左後ろ」とか船上で声をかけながら、今までに無いゲームフィッシングですね。
ヒットする確率も数段上がります。
わいわい言いながら、本日、私は2匹だけ持って帰ります。

船上で頭と尻尾を落とし、そのあと、神経締めして・・頭も尻尾も無いのに神経締めをするとビクビクと大きく動きます・・恐ろしい・・。
そのあとハラをサバイて、ジッブロックのフリーザーバックに入れて、氷水に浸けておきます。
こうすると、帰宅後の妻の調理が少し楽になりますね。

一緒に行った友人達はそれぞれ4匹づつ、合計で10匹だけ、パック詰めしてお持ち帰り、不要な分は海にお返しです。
ただ船上は殺人でも犯したのかというくらい血まみれです。
着ているものにもかなりの血が付いていますね。

次回からはこれをなんとか考えなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿