2014年5月30日金曜日

ダイワハウス メンテナンス工事

我が家も10年目の点検で基礎に髪の毛のような細さのヒビが20数カ所あるとの事で無料補修してくれています。
床下に潜り込み、ヒビから水が入らない様にエポキシを注入してくれています。
器具のセットに1日、注入に1日、取り外しに1日の3日間です。
他には特に悪い所は見当たらないという事です。

ただ、10年の補修が切れるのでメンテナンス工事であと10年の保証延長はいかがですかとの事。
外部塗装、ベランダ防水、防蟻処理、屋根は瓦なので不要ですが瓦の接合部の金物のの塗装。
床面積で約50坪、総額320万円だそうです。
特にベランタの防水工事が2カ所と玄関の雨よけ1カ所で76万円。そんなに大きなベランダでは無いのですが、いい値段ですね。

話を聞いていると家の設計でベランダは作らず、屋根の形もシンブルに物にしておくと、メンテナンス工事は、どうやら半額近い価格で済みそうですね。
家を立てるときに、この話をしてくれ。と言いたくなりますね。

我が家ではベランダは干場と家庭菜園に使っていますが、ベランダはあるが全く使っていないのに補修工事をしなければ、というお宅もあるとの事。
家を見たとき、ただ四角い箱が建っているより、変化を付ける方が美しいと思ったのですが、アトのメンテナンスを考えると、やはりもう少し考えておく方が良かったかも・・・。


いろんな意見を聞きながら保証延長をどうするか妻と思案中。


0 件のコメント:

コメントを投稿