2012年10月28日日曜日

「カフェ・ハンダマ」沖縄テイストな古民家カフェ


「休日はどこに行く vol.050」
「カフェ・ハンダマ」沖縄テイストな古民家カフェ
和歌山県 紀の川市

ネットを見ていると最近多くなった古民家カフェですが料理が沖縄テイストというとなかなかありませんね。これは是非一度ということで行ってみました。
ハンダマとは沖縄では、お浸しや天ぷら、サラダなどでよく食べられている野菜だそうです。

お店は広い道から少し入ったところにあります。
少し前のまだ牛を飼っていた頃の農家といった感じです。
最近はこの様な形の家は少なくなりましたが、子供のころはこの様な建て方の農家が多く、何故か玄関の「右側」に牛を飼っている場所がありました。

ゆったりとしたお庭があり、まだ小さいですがハイビスカス、パパイヤ、島とうがらし、等いろんな植物がごった煮のように植わっています。成長を見ながらこのお店に来るのも楽しみですね。

案内された庭に面した縁側の席につき、沖縄そばとゴーヤチャンプル(ライス付き)を注文。
ぴりっと辛い島唐辛子を漬けた「こーれぐーす」だと思う香辛料をかけ戴きました。
横に扇風機が置いてあります、たぶん夏に来てもエアコンは無いようです、開け広げたお家に、庭からの涼しい風、子供の頃の生活を思い出します。

マンゴージュースと野菜フルーツジュースを注文、サーターアンダギーが付いてきました。2個入りの袋です。持って帰って車で食べよう。
袋に入っているのは持ち帰りが出来るからいいよね。






















古民家カフェ HANDAMA〜ハンダマ〜
紀の川市桃山町最上439
TEL:0736(66)3855
営業時間:11〜15時
定休日:火〜木曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿