ページ

2020年5月25日月曜日

SSL証明書

何かおかしい・・と思うのは私だけでしょうか。
FaceBookなどは大丈夫なのですが、
最近、レンタルサーバー上にアップされている、色々なHPを見ていると、
殆どのところで、
「この接続ではプライバシーが保護されません」とか
「保護されていない通信」とか
「安全ではありません」とか
表示されますよね。

ネット上で調べると、
新しいブラウザにアップデートすると、セキュリティの関係で、出てくるとの事です。

「グレーで表示されてる」場合、閲覧するだけなら基本的にに問題ないそうですが、
「赤い文字で表示される」場合は、情報が抜き取られる可能性があるのでご注意ください。
と出てきます。

最近、ブラウザをアップデートした、私のHPも出ています。
HPをアップしている、OCNの「Bizホスティング メール&ウェブビジネス」に問い合わせてみると、
独自ドメインを取得していると、SSL証明書というものが無いと出でくるそうです。

この証明書、
OCNでは無料のものを推奨していないため、
認証の仕方にによって、ドメイン認証、企業認証、EV認証とあり、
年間13200円のものから178200円まであります。
このうちのどれかを申し込む必要があるとの事です。

私のHPの場合は、閲覧だけで、アンケートやショッピングやアンケート、コメント入力欄も無いので、安いので、良いのではないかと思っています。

しかし、これをしない限り、「安全ではありません」との表示は、出てくるとの事です。

価格の安いSSL証明書は、安全の証明とは、少し違いますが、
このSSL証明書をお金を払って付けなけれは、「安全ではありません」と言われる時代になってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿