ページ

2020年5月25日月曜日

MacBook Pro, 17-inch, Late 2008にOS X El Capitan

最近、コロナの影響で、時間を持て余しています。
使わなくなって、7年程度、経過したMacBook_pro_17インチを、ヒマ潰しにひっばり出してきました。

ロケの時のリモート撮影に使用していたものです。
システムは、macOS10.6.8の状態で、当時の撮影関係のアプリがゴチャゴチャと入っています。
規格が変わったので、macOS10.6.8では、yahooやgoogleには、アクセスできなっていました。

MacBookPro 17inch(Late 2008)は、OS X El Capitan(10.11.6)まで、アップグレードができるようなので、不要なアプリを捨てる意味で、クリーンインストール。

adobeでは、サポート外の
photoshop_cs5とillustrator_cs5だけをインストールしてみました。
今のところ問題なく動いています。

さすがに、このころのwifiは速度が遅いのではと思いましたが、調べると802.11nで、接続されています。
この速さなら、十分にインターネットも見ることができます。

入れ替えに、色々と手間取ったので、忘れないうちに、手順を書いておこう。

手順
1.手元にあった、macOS10.6のDVDから、外付けのHDDにインストール。

2.アップデートをして、macOS10.6.8に。

3.外付けのHDDから起動。

4.ディスクユーティリティを起動して、MacBook ProのHDDを初期化。

4.appleの「OS X El Capitan へアップグレードするには」というページから、
 OS X El Capitan(10.11.6)をダウンロード。

5.注意、OS X El Capitan(10.11.6)ではなく、インストーラーがダウンロードされます。

6.それをクリックすると、アプリケーションホルダー内にインストーラーが解凍されます。

7.そのインストーラーを起動して、先ほど初期化した、MacBook ProのHDDを選んで、
 OS X El Capitan(10.11.6)をインストール。

8.インストール後、アップデート。macOS.10.11.6になります。

9.photoshopとillustratorをインストール。

10.起動すると、古いタイプのJAVAが必要と出てくる。

11.詳細をクリックして、そのページにいって、ダウンロードをクリック。

12.その時、safariのバージョンが、11.1.2でないと、ダウンロードのボタンが出てこなかった。

12.これで、完了。

追記
今は売っていない、17inch、画面の大きさが魅力です。解像度も最新のものと比べると低いので、文字が大きくて、読みやすいです。
12年も前の機種ですが、まだ使えそうですね。さすがappleという感じです。
ただ、全て、サポート外なので、自己責任で。





0 件のコメント:

コメントを投稿