ページ

2015年7月8日水曜日

ビニールでバッグ作ってみました。15作目

ビニールのバッグ試作_no.15(練習)
0.6mm厚の乳白色のビニールが手に入ったので、それでバックを作ってみました。
噂通り、ビニールはミシンに絡みついて、調子がつかめません。

ミシンの押さえををデュアルフィード押さえに変えても上糸が下糸をウマくつかめません。
針もレザー針に変えますが効果なし。
針にシリコンを塗ったり、糸調子を変えたり、最後には糸色を変えたり、
うぅーん、わからん。

何回か失敗して内に、糸って色によってスベリ方が違うの・・?

色々と色糸を試して、これでなんとか調子を取りながら縫うことが出来るようになりました。
中でも生成りの糸は「最悪」で、我が家のミシンでは生成り糸でビニールは美しく縫えませんでした。

最初は乳白色のビニールだけで作っていたのですが、
この購入した乳白色は、少し黄ばんだ様な乳白色で・・・
もっと白い乳白色が欲しいですね。
仕方ない、中にもう1枚布の袋を入れてと、まぁ、これもアリでしょう。

バッグ練習30個の目標、やっと半分まで来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿