ページ

2014年4月28日月曜日

ハマチとHE-773-Di (S)

休日はどこに行く vol.301
ルアーフィッシング ハマチとHE-773-Di (S)
(和歌山市加太)

ハマチがよく釣れているという事で、先日、取り付けたソナーのテストを兼ねて行って来ました。
結論から言うと、すごく便利です。
まず、ソナーでおおよその位置をつかんで移動。
群れの付近でボートを止めてソナーを見ていると、海面には何の変化も有りませんが、ソナーにははっきりとした反応が、「ホート前方、右」すかさずキャスト、一撃でヒット。
次、「後ろ右」またヒット。
群れにさえ近づけば驚く確率でヒットします。
ソナーで探る範囲はおおよそ水深より少し深い範囲にセットすると見やすいですね。
この辺りは水深26.9mです。ソナーの範囲は30mです。

ボトムソナーの機能もあり、4画面にするとボートの前後、左右、自由な角度で海底の様子も見る事ができます。
この日はハマチ以外の魚には食い気が無いようなので、ボトムソナーの性能は今ひとつ確認できませんでしたが、これも確かに便利な物です。

たまにしか出航できない者にとっては、その日の海の状況も解りにくく、どこで魚が釣れるのか解らない。そんな私のような様な者には大変便利な機器ですね。

次からの釣行にまた楽しみが増えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿