2013年12月25日水曜日

「春鹿超辛口」うまい。


休日はどこに行く vol.276
「春鹿」今西清兵衛商店
(奈良市福智院町24-1)

先日飲んだ「春鹿超辛口」が欲しくて、奈良に仕事で行ったついでに奈良町の近くの春鹿さんに寄って来ました。

優しい口調でお店の方が説明してくれます。とても感じのの良いお店です。
帰ってきて、HPを見てみると説明してくれていたのは社長の様ですね。
利き酒もやっていますが、私は車なので妻だけが戴いています。
味の全く違う「超辛口」と「桜ラベル」を購入。

そうそう、ココに来た目的はもう一つ、写真の左端に写っているお酒をカンする道具です。
熱いお湯を入れて、そこにお酒の入ったトッリクを入れると、丁度良い具合にカンができるのです。トックリと入れ物がぴったりと合っていて、冷めにくく、丁度良い加減のカンができる優れものです。

造り酒屋にバームクーヘンが置いてあります。
勧められて試食を戴くと、しっとり美味しく、後味もいいですね。
という事でこれもお買い上げ。

このお店の軒に下がっている「杉玉」は青く色が塗られています。
なんでも、この前を通る子供が、茶色の杉玉をクマバチの巣と勘違いして怖がったので、社長がこれではいけないと、間違わない様に青く塗っているというお話。
この話はたまたま乗ったタクシーの運転手さんの話なので真偽の程は解りません。

この奈良町周辺は特に何があるといった場所ではないですが、なんか落ち着いた良い所ですよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿