2013年12月13日金曜日

朝食はホットケーキ


朝食は私の当番なので今日はホットケーキを焼いて見ましょう。
以前使っていたので森永ホットケーキミックスは美しく焼けるのはわかっているのだが、価格が少し高い。

100円程度、少し安く売っているホットケーキミックスを買ってきて、
袋に書いてある、卵1個に対する分量では、我が家では多過ぎますよ。

秤を取り出してきて、色々と試して見ると、
粉100gに卵1個と牛乳を入れて全部で190gにするといい感じになりますね。
卵は少しづつ重さが違うので、その分、牛乳で調整ですね。

後は焼き加減、油を引かずに、フライパンにフタをして、
IHコンロで火力3で表が3分40秒、裏が1分30秒。
どうやら、これがふっくらと食感の良い感じに焼き上がりました。

しかし、火力2で表を4分30秒、裏を2分、焼いた方が。色合いの良い美しい物に仕上がるのですが、妻が言うには、少し固いらしいです。
ちなみに、写真は後の方法で焼いた物です。

まん丸い形にしようとケーキ用の円型も使ったのですが、これは手強い。
型に対する分量が難しいですね。
少し多く入ると中までうまく焼けません。私の腕もまだまだですね。

この間、妻は何をしているかだって・・・ソファでくつろいでいますよ。
アイロンに朝食と「主夫」は朝は忙しいのです(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿