ページ

2013年11月28日木曜日

温かいざるそば ?


休日はどこに行く vol.265
ちく満(ちくま)
(堺市堺区宿院町西1-1-16)

梅田ロフトに行った帰りに、最近、時々聞く、創業何百年 ? の「ちく満」という蕎麦屋さんに行ってきましたよ。

ロフトを出るときに確かに住所をセットしたはずなのだが・・・
近くを阪堺線も通っている、住所も合っている、確かにここだ。

しかし・・・どこを見ても無い・・・。
アタリを3周程したが解らない。

近くを中央環状線が通っている様に地図には出ているが・・・ない。

今度はカーナビに電話番号を入れてみると・・・2km程離れた所を示します。
・・・なんだ ?・・・

後で解ったのだがどうもカーナビにセットした住所は宿院町ではなく宿屋町を選んでいたらしい、何回も住所を確認したはずなのに・・・
思い込みとは恐ろしい物ですね。

やっと到着しました。
何やら工場の1階の隅の方に古いお店が塗り込められているという感じです。

聞いていた通り、ここの蕎麦は柔らかい。
蒸してあるのか、ゆがいてそのままなのか、解りませんが、とにかく、つゆも蕎麦も熱いです。

妻は、1斤、私は1.5斤。
普通の蕎麦とは違い、柔らかいですが、甘みがあって濃い出汁をニワトリの卵を混ぜて戴くと・・・
なかなか美味しいですね。

後に座っていたいた客は、最初に2斤を注文、次に追加で1斤、また1斤。
と一人で4斤も食べていました。

1斤にニワトリの卵が1つ付いてくるので、生卵が合計4個。
4斤目を注文の声が聞こえた時に、思わず、プッ、と笑ってしまって、妻に怒られました。

しかし、珍しい、お蕎麦を食べる事が出来て、妻、大喜びです。



0 件のコメント:

コメントを投稿