ページ

2013年11月1日金曜日

燗酒を「ちろり」で


休日はどこに行く vol.255
一葦(いちい)にて
(和歌山市東高松3-1-27)

夜になると少し肌寒い季節になりましたね。
やはり、おでんと熱燗のお酒でしょう。

歩いて3分程度の所に「一葦(いちい)」という居酒屋があります。
女将さんが一人でやっているお店なのですが、妻の遠縁にあたる事もあり、ちょくちょく寄せてもらっています。

「燗酒をちろりで」というとお湯をわかして、ちろりに入れたお酒を温めてくれます。
そのまま出てくるので、なかなか風情があって好きですね。
ただ、このちろり、おちょこに注ぎにくい、形状が悪いのか、そそぎ方がヘタなのか・・・・。
まっ、それも楽しみの1つです。

あまり、たいした料理は出て来ない(失礼な)が、いつものご常連さんとワイワイがやがやです。
このお店、何故か熟年 ? 夫婦連れが多いのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿