ページ

2014年10月23日木曜日

オリーブオイルを作ってみるかい

先日、さるお宅で行われた秘密の実験教室、
「オリーブの実を摘んで、エクストラバージン・オリーブオイルを作ってみる会」
我が家のその後、2014年10月23日午前8時30分の様子。

ペットボトルに入れて、持ち帰ったオリーブの絞り汁を、そのまま、そお〜っと机の前の棚に置いています。
一番上の層には透明のオリーブオイルが浮いてくるはずなのですが・・・。

一番下の層の方が濁ってはいるがまだ透明感は有りますね。
一番上の層はアクが浮いて気泡が出来、なにやら薄気味悪い物になっています。

この気泡が出来ると言うことは、何かが発酵してプクプクと出ているのでしょうかね。
容器の栓を少し緩めると「プシュッ」と音がしました。
突然、容器が破裂なんてことになると・・恐ろしい

一番下の少し透明感のあるものは何なんでしょうかね。
これが一番、オリーブオイルに近い感じもするのですが・・・。
口に入れる勇気は無いので、もうしばらく、このままで置いておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿