2014年10月27日月曜日

「上まぐろ丼」と「那智勝丼」

休日はどこに行く vol.325
桂城 
(和歌山県 東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦398-11)

車には丼鉢と醤油、わさびを積んでいます。
今日は勝浦の無人マグロ販売所で200円位のマグロのお刺身を買って、
コンビニでご飯を買って、
それで自家製マグロ丼を作って、景色の良いところで食べようと来たのですが、肝心の無人販売所を数軒回るも、全て本日休業・・・残念。

仕方なく、漁港の駐車場に車を止めて・・・
土曜のお昼頃だというのに人影はまばらです。
なんでも、大きなホテルに入って、そこで完結、地元の商店街にはあまりひとは出てこない。と言うお話。

駐車場の近くに「桂城」という、まぐろ料理屋さんがあり、食べログなどでも高評価。
ここに行ってみることにします。
やはり、並んでいますね。
まっ、これは仕方ないということで我々も名前を書いて待つことにします。

店内はこぢんまりした感じで、テープル5つとカウンター。
妻は上まぐろ丼1500円、私は那智勝丼1050円、今日も私の方が安い。
上マグロ丼は数種類のマグロの分厚い切り身がのった豪華版ですね。
那智勝丼はマグロのカツ丼で、これもなかなかおいしいですね。
これだけで、お腹いっぱいになります、

さぁ、次の所へと車で移動していると、「1バック200円・まぐろ直売」の看板が。
妻と、「どうする・・」
何回か勝浦に来て、無人販売所を探しても、ほとんどが売り切れで、買った記憶が無い。
お腹はいっばいですが、「買いましょう」

キハダマグロかメバチマグロ、1バック300円と書いていますが、見ても私にはどちらか解りません。
ビンチョウマグロなら200円。
300円のパックを2つ購入。
車に常備してあるクーラーボックスに持ち帰ることにします。
翌日、丼にしていただきましたが、これが結構、うまい。
妻、「もう少し買っておけば良かった」
また、行きましょうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿