2017年3月28日火曜日

お昼のお弁当散歩25 DJI OSMO plus & Z-Axis

先日購入した、DJI OSMO plus & Z-Axisのセットを持って、お弁当散歩に海南市のわんぱく公園と和歌山市の四季の里に行って来ました。

テスト動画ですので、面白くありませんが2つアップしてみました。
こんな手軽なカメラでこれだけの物が撮れると言うことに驚きです。

OSMOには3軸のスタビライザーが付いているので、手ぶれをしないはずなのですが、縦揺れには弱く、歩きながら撮影をするとフワフワと縦に若干揺れてます。

Z-Axisというエクステンションを付けると、私のような初心者が使っても、う〜んと感心する程、縦横の揺れが無くなり、別次元の動画になりますね。

特に、急な坂道や階段には威力が絶大です。
平坦な道の方が、少し難しい気がします。
不思議な現象です。
特に静止画を撮ろうとすると、Z-Axisが少し揺らいで、画面が動きます。

コントロール用にIpodを購入して、合計で10万ちょっとですが、ハンディカムのようなビデオカメラに無い面白さがあります。
(ハンディカムの様な手軽さには欠けますが)
片手で持っていると結構、筋肉痛になります。
この上にも上級機種がありますが、今の所、これで十分ですね。

写真も撮れますが、こちらは今ひとつです。

これの良い所は、墜落の心配が無いところですね。
先日墜落した、Phantom4proも修理依頼、新機体の購入、保険加入も終わったので、また、フライトが出来ますが、少し精神的に参っています。

2機になるのは良いのですが、それぞれに、損害保険、機体保険、飛行許可申請と毎年かかる経費も馬鹿にならない金額になり、こちらも、辛いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿