ページ

2016年2月13日土曜日

つるバラを剪定

早くしないとと思いながら2月に入ってしまいました。

今年の大きなシュートが、アルミのアーチの隙間から中に入り込み、そこで成長してしまいどうすることもできません。

これ以上、放置するとアルミアーチに影響が出そうなので、
ばっさりと根元から切ってしまいました・・・いい枝だったのにね。

中に入り込んだ枝は、中で成長して太くなっています。
取り除く事もできません。

元々、2本植えており、片方は成長が悪かったのですが、どうやら今年は枯れているのか幹の色が悪いです。
1mくらいの所で切ると・・・やはり・・・しばらく様子を見る事にしょう。

元気なもう1本の方も、「土が極端に少ないですよねぇ」と言われる様な所に植わっているので、こちらも少し心配です。

剪定は我流でバサバサ切ってしまうので、これまた・・・心配。




0 件のコメント:

コメントを投稿