2017年4月3日月曜日

Phantom4pro plus「問題が発生したためDJI GOを終了します」


2機目のテストフライトをしましたが、何かおかしいです。

インテリジェントモードを使うと、ノーマルモードに戻らない。

その上、操作用のアプリが突然、「問題が発生したため終了します」と出て、OKボタンが出ます。
ドローンはフライト中、

この状態で、OKを押したらどうなるの・・・。

しかし、一切のコントロールは効きません。
仕方ないので、墜落覚悟でOKボタンを押しました。

コントロールが終了して、再起動するまで、同じ位置でほホバリングしていて、一応安心。

しかし、再起動後、また、「問題が発生したため終了します」と出ました。
・・・・最悪。

しかし、ドローンは同じ位置で、ホバリングしています。

そのまま、墜落しなくて、良かった。

今回はうまく再起動が出来たらしく、無事に戻ってきました。

しかし、次のフライトでも、同じ症状が・・・。

 ええっ、・・・もう、解りません。

原因を探したいですが、先日、1機目を墜落させて、まだ修理も戻ってこない状態です。
本日のフライトは、取りやめにして、初期不良が疑われるので、販売店に4月2日に確認のメールをしましたが、定休日で、今日は月曜日ですが、返事は来ません。
無償修理の保証期間はわずか、14日間です。
3月25日に手元に届いて、4月7日は保証期間のリミットですよね。
大丈夫なのでしょうかね。

仕事で桜の撮影を控えて、もう1機を購入したのに・・・
2機とも修理・・・どうなるのでしょうかね。

使えば使うほどに色々な問題が出てくるドローン。
頭が痛いです。

テレビなどでは、編集した後の映像を見ているので、気がつかないようですが、実際の仕事の現場の話を聞くと、やはり、機体のエラー、墜落。
国交省の飛行許可を取得していても。仕事で使用するとなると規制の問題は多いようです。

2機有れば大丈夫だろうと思っていたのですが。
特に桜等の短期間の季節物は。満開が1週間程度しか無く、そこに天候、風などのの問題が絡んでくると、1・2日しか撮影日が有りません。
その日に墜落やエラーが出て、フライト出来ないとなると・・。
今回の様に、2機が壊れても、もう1機あるという、3機体制が必要・・・。
採算が合うかどうかは別の問題ですが。

2機目のテストフライトの時も、大きなサギのような鳥が機体の近くに飛んできて・・・お願い、もう止めてです。







0 件のコメント:

コメントを投稿