2017年2月28日火曜日

ドローンフライト許可。

21日に外付けにOS をクリーンインストールして以来、FBの調子が悪く、投稿出来ない日が続いていましたが、OSの復元アップデートでやっと回復。
原因は解らず、少し不安も残りますが、まぁ大丈夫でしょう。

ドローン検定も取り、8回目のフライト練習の後も、数回の練習を繰り返し、ある程度思うようにフライトさせることが出来るようになりました。

先日は、仕事でドローンを飛ばしました。
地図上に記載したフライト計画やドローン検定免許等色々と提示して、警察署にフライトの申請はしたいたのですが、現場にパトロールカーが来て、色々と質問されて、(注意や警告では無いのですが)まぁ、約30分間、大変でした。
手続きにしても、教科書通りだけではダメなようですね。

航空法の規制外の人のいないところで、ちょっと(10分程度)フライトして、引き上げる。
その程度は問題ないようですが、キッチリしようと警察などに届け出を出すと、やはり、見回りに来ます。
警察官の方に色々と話を聞かせてもらいましたが、
普通には、解らないような、問題をドローンは持っているようです。


警察にフライト申請をしても、法に則った場所では、気をつけてフライトして下さいと、言ってくれるので、まず、フライトするときは地方自治体への確認、警察への連絡は済ませてからの方が良さそうですね。(仕事、遊びに関わらず)


0 件のコメント:

コメントを投稿