ページ

2018年12月30日日曜日

年末大掃除です 障子紙の張り替え。

実家の障子紙が黄ばんで来ていたので、張り替えてみようと、安直に紙を外したのですが・・・。

枠と格子の付け根が「紙じゃくり」の段差がついていて、悪戦苦闘。

最初にアイロンで簡単に止まるいう物を購入したが、紙じゃくりの性でアイロンがキッチリと当たらず、失敗。

次に糊で接着する物を購入。
厚紙の障子紙の性か、紙のカールが強過ぎるのか、接着剤が弱すぎるのか、なかなか上手に付ける事が出来ませんね。

多い目に接着剤をつけて、乾燥すると、今度は霧吹きでも取れない様な大きなしわが・・・。

1枚はキッチリ貼ることが出来ましたが、2枚失敗。

3度目の正直と、再再度、張り直し。
・・・う〜ん・・・合格点を大幅に下げて。完了。

大変でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿