ページ

2018年1月1日月曜日

元旦恒例の3社参り

実家近くの神社と自宅近くの神社にお参りです。

実家近くの天野大社は、世界資産の地域に入ってからというもの、道が狭い山間の集落に大勢の人の参拝で、車の大渋滞です。

誘導する人も足りない、いつ到着するか解らない、状態で車は動かない・・・途中で諦めました。
昔のような、静かな山間に佇む荘厳な神社というイメージはなくなり、残念な感じです。

自宅に戻ると、今年も元旦から、自宅前のスーパー・メッサは開いており、正月も平日も変化がありませんね。

24時間、年中開いているコンビニ。店員の募集をかけても、誰も集まらず、店主自らが24時間営業で、体を壊し廃業。なんて話を今日も聞きました。


体に気を使い、穏やかに暮らしたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿