2015年10月12日月曜日

ポリカ(ポリカーボネート)の波板の取り替え。

実家の軒につけてある雨よけのポリカの波板は、取り付けてから20年は経っているので、掃除をしても美しくなりませんね。
妻と2人で取り替えようという事になりました。

調べてみるとポリカの波板は大きく分けて、4種類。
鉄板小波、鉄板大波、スレート小波、スレート大波とあります。
我が家に張ってあるのはスレート小波の6尺というタイプの様ですね。

一般的にホームセンター等で売っているのは鉄板小波というタイプで、価格が他のタイブの半額以下です。
どれを張ってもそんなに変わらないと言う事で
・・・迷ったのですが
・・・やはり価格の安い方になりました。

柱などはアルミ製ですので、屋根の上に立ったりは出来ません。
隅の方から順序よく外していきます。
止めてあったフックはステンレスを使用していた為、サビ付きなどが無く取り外しが割合簡単にできました。

ポリカの波板は1枚648円これが11枚で7128円。これは思ったより非常に安かったです。
しかし、ホームセンターで売っているポリカなのでメーカーはわかりません。

ところが今回新しく取り付けるフックを数えて見ると約160個。
ステンレスのフックは100個で2750円・・・2箱で5500円・・高いですねぇ。
クロムメッキのものなら1/4位の価格で売っているのですがねぇ。
こいつは長く使うと錆びて取り外しが困難になるので・・・。
次回の取り替えの事を考えて、ステンレスを購入しました。

本日は取り外しまで。
新しいポリカ波板の取り付けは、明日以降に。

ポリカの波板の上に貯まった土とほこりを被って妻も私もドロドロです。
早く、お風呂、お風呂。




0 件のコメント:

コメントを投稿