2014年1月29日水曜日

急に大きなファンの音がしてMacが固まる。


先日からの長引いた風邪もやっと落ち着いてきて、さあ、仕事というと Mac の調子がおかしい。
急に大きなファンの音がして、固まってしまった。

1週間程前にも同じ様な症状が出たがリスタートをかければ直っていたのだが・・・。
今回は、リスタートをかけると「cpu error ・・なんとか、かんとか」
見た事もない様な文字が並んでいる・・・・。

3回目のリスタートでやっと起動。
今の所、問題なく動いているが・・・不安。

先日、内部のホコリの掃除もしたし、思い当たる事もない・・・。
先日、動かないアプリがあったので、グラフィックボードを純正の高速タイプに変えたのだが・・・
「ひょっとして、コレ ?」
しかし、これは外せないよね。

システムプロファイル見ると
Mac Pro Early 2008
プロセッサ  2 x 2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ  12 GB 800 MHz DDR2 FB-DIMM
グラフィックス  ATI Radeon HD 5770 1024 MB
となっている、

遅さも感じずに調子良く動いていたのだが、もう既に6年が経とうとしている。
他人には、普通は3年、良く持っても5年と言っているのに、自分のMacは6年を越えようとしている。
やはりこの辺りで、最新に買い替えか・・・。

という事で、いつもパソコン関係ではお世話になっている「Too」に電話をすると・・・。
なんと、30台のバックオーダーを抱えて入荷待ちとの事。
「ありゃりゃ」
これは困ったど、しかし、バソコン関係は他所では買いたくない。
一応、発注。
2週間から1ヶ月待ちとの事。

どうぞ、それまで壊れないで下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿