2013年7月5日金曜日

昨夜作ったデータが消えている。


昨日作ったファイルやデータが、macから全て消えている。
すぐにDVDに焼いておくべきだった。

先日から、コレで3回目だ。
最初は自分の勘違いで保存し忘れたのだと思っていたが、いや違う、昨夜のは確かに保存したファイルが存在していた。

仕事の場合、カメラはいつもMacBookに接続してして撮影をして確認し、そのデータをMacProに転送して作業しているのだが、その転送されていたはずの元データも消えている。
そして昨夜して作り上げたデータも消えている。

いつもの保存場所を見ても消えている。
ファイル検索をかけても出て来ない。

少し前にバックアップ用と作業領域用に1TBのHD(同じ機種)を2台入れ替えたのだが、どうもその頃から出ている気がする。
アプリで見てみると、なんと1台はエラーが出て、「早急にバックアップをとって下さい」と出ている。
もう一台は問題なし、しかしデータが消えるのはこの問題の無いHDの方です。

たぶんHD上にはあるのだが「不可視ファイル」になっているのだろう。
以前はソレを探して、復元したりしたが、最近は、そういう事はしない。
あれこれ、Macを触るより、作業をし直した方が早い。

それに、何が起こっているのかは「わかりません」

ややこしい時は、出来る時に、バックアップを取ってこの2台のHDは廃棄しよう。

ということで2台を外して再度、消えたデータを検索すると、一部のデータが出ています。
しかし、コレは私が保存場所を間違えて別のHDに保存したものですね。

しかし、この2台を繋げて検索したときは出て来なかったのに・・。
ファイル検索の機能が甘いのか ?

今度は違う機種のHDに入れ替えよう。
それでも同じ症状が出たら、どうしよう ?
年内には新型のMac_proが出る(ニコッ)


0 件のコメント:

コメントを投稿