ページ

2013年3月1日金曜日

「古民家アートスペース紀の川」でお茶


休日はどこに行く vol.136
「古民家アートスペース紀の川」でお茶
(和歌山県 岩出市根来2259)

根来寺の近くにある、100年位前の農家で、田の字型に仕切られた座敷、上り框の下には広い土間があります。
上り框も高く、三段の階段が付いています。
土間には天井板が無く、子供の頃に見た親戚の家を思い出します。

このお宅は有吉佐和子さんの小説「紀の川」が映画化されたとき使われたらしく、店内には当時の映画のポスターが貼られ、「紀の川」のビデオが映されていました。

土間のテーブルで妻は抹茶、私はあべ川餅を頂きました。
大きな石油ストーブが置いてありますが、やはり土間は少し寒いです。
隣には2軒のアンティークショップ(古道具屋 ? )があり、ちょっと覗くと面白いです。







0 件のコメント:

コメントを投稿